ししゃもの生きる道

サマナーズウォーを中心とした気になるゲームなどに関して毎日18時に定期更新中!

【サマナーズウォー】属性相性に関して

       

今更過ぎるけど属性相性の事を書いていくよー。

 
       

ししゃもさんプレイ日数1300日越えてるのにまだそんな事言ってるんですか??

 
       

もしかしたらこのブログを初心者の人が見てくれてるかも知れないでしょ?今後俺みたいな悲しいヘボサマナーを増やさない為にもしっかり基礎を覚えてどんどんステップアップして欲しいからね!

 
       

例えが生々しいです・・・

 

 

属性相性とは??

 

モンスターはそれぞれに属性が割り振られており、各属性に対しての有利不利があります。火→風→水→火・・みたいな感じなのでポケモンとかやった事ある人なら分かりやすいかと思います。闇と光は反しており、攻撃側が有利属性となります。

       

ここらへんは多分みんな知ってますよねー

 

属性相性による効果は下記の通りとなります。

有利属性
・確率で強打発生(ダメージ30%アップ)
・クリティカル率が15%アップ

不利属性
・確率でミスが発動(ダメージ30%減少+弱化効果発動しない)
・クリティカル率が15%減少

 

ちなみに属性の有利不利は敵モンスターの上に表示されている矢印の色でも判別できます!意外と気付いてない人多い・・ってか普通見ないですけどね。

f:id:sisyamoyuzu:20180916010142j:image

 

属性相性の活用方法

 

まずカイロスダンジョンでめちゃくちゃ活用できます。有利属性でパーティーを組むだけでこちらのダメージ30%UPで相手の攻撃が30%ダウンですからね。それに加えて弱化効果も一定確率で防げるので、初心者の方はぜひとも有効活用してもらいたいです。


ちなみにクリ率も15%アップするので有利属性でカイロス行くならクリ率を実質85%まで上げれば毎回クリティカル確定です。これだけでもだいぶ敷居が下がった感じがしませんか??

 

f:id:sisyamoyuzu:20180916010535j:image


ちなみにウチの巨人パーティだと彼がクリ率の恩恵かなり受けていました。

結論:カイロスでパーティー迷ってるならとりあえず有利属性で組んどけ!



 

属性相性の例外

 

属性相性にも一部のスキルには例外があります。例えば水イフリートのパッシブスキルは攻撃時に常に有利属性と判定されますし、一部マジカルブラウニーのスキル2は属性に関係なく全体に強打の判定となります。

f:id:sisyamoyuzu:20180916010347j:image

f:id:sisyamoyuzu:20180916010357j:image

アリーナなどでこれらのモンスターと戦うときは注意しましょう。

 

       

初めの頃は巨人ダンジョンの10Fもめちゃくちゃなパーティーで行って返り討ちにあってたからね。ヴェルデハイル入れたりしてたし。

 
       

属性相性完全に無視ですねー。そりゃーやられますよー。

 
       

サマナ初期の頃は情報が錯綜してたからさー。タイム出してる人のマネをしてみたんだけどルーンが強くないとダメって言うのが最近分かった!

 
       

気づくのが遅すぎますけど・・・