ししゃもの生きる道

サマナーズウォーを中心とした気になるゲームなどに関して毎日18時に定期更新中!

三流サマナーでもできた!巨人10FをAUTO周回できるまで【サマナーズウォー】

       

最近ようやく巨人10FをAUTOで1分半切れるようになったししゃもです。

 
       

ここまで長かったですよねー・・・3年以上かかってますもんね・・・

 
       

ちゃんと適正モンスター育てればここまで回り道しなかったんだろうけどね。

 

三流サマナー、巨人ダンジョン攻略してみる

f:id:sisyamoyuzu:20180904221927j:image

まずは攻略に入る前の前提として覚えておくことがあります。

それは10Fの巨人の属性がと言う事です!

そのため属性のモンスターとか連れて行くと簡単にヌッ殺されます。

なので基本的に連れて行くモンスターは属性を選びましょう

       

水、光、闇属性じゃダメなんですかー??

 
       

初心者さんはまだルーンも強くないから基本的には風属性で固めた方が属性相性の関係でかなり有利になるよー。だからお前は巨人10Fには向いてない。

 

 

www.sisyamomyway.net
属性相性に関してはこっちで個別に記事を書いてみたよー!!


そんなわけで次は巨人に連れていくおすすめモンスターの紹介です!

 

おすすめモンスター

 

10Fをクリアするにはただ火力の強いモンスターだけ寄せ集めても返り討ちです。

巨人の攻撃に対策を取れるモンスターをパーティーに組みましょう。

とりあえず下記のモンスター5体集めて☆6にすればクリアはできるハズ・・・

 

シェノン(風ピクシー)

f:id:sisyamoyuzu:20180904221950j:image

スピリットボール
エネルギーの球体で敵を攻撃し、50%の確率で2ターンの間、敵のミス確率を高める。

減速
全ての敵を攻撃してそれぞれ80%の確率で2ターンの間、攻撃速度を減少させる。

激励
3ターンの間、攻撃力と防御力を増加させる。



巨人クリアのサポート役として必須とも言えるスキルを持ち合わせています。

絶望ルーンをつける事によって道中のザコの足止めも可能。

的中と防御を高くして死なないようにしてあげて下さい。


バナード(風グリフォン)

f:id:sisyamoyuzu:20180904222010j:image

引ったくり
飛び上がって足の爪で敵を攻撃する。攻撃速度によって威力が増加する。

急降下
急降下して敵にダメージを与え、2ターンの間、攻撃力と防御力を弱くさせる。

順風
味方全員の攻撃ゲージを30%ずつ増加させ、2ターンの間、攻撃速度を速くする。



巨人クリアのサポート役その2。ゲージサポートで攻撃の回転率が上がります。

とにかくこいつは速度を上げとけばOKなので迅速ルーンつけときましょう。

弱体化の確立も上げたいので的中を上げとくといいです。

 

ベラデオン(光イヌガミ)

f:id:sisyamoyuzu:20180904222025j:image

スクラッチ
巨大な爪で敵を攻撃して2ターンの間、防御力を弱らせる。

霧裂き
敵を攻撃してターゲットの全ての強化効果を除去する。

戦闘態勢
味方全員の攻撃ゲージを30%補充し、体力を30%ずつ回復させる。



防御弱体、敵の強化を除去、味方のゲージと体力回復と超万能モンスター。

コイツだけで何役もこなせるので光属性だけど入れた方がいい!

ちなみに自分はこいつに暴走ルーンつけて的中あげてました。

 

 コッパー(風リビングアーマー)

f:id:sisyamoyuzu:20180904222040j:image

叩き潰し
ハンマーで対象を叩き落とし、15%の確率で1ターンの間スタンさせる。対象が防御弱化状態の場合はさらに2ターンの間攻撃速度を下げる。自分の防御力によってダメージが上昇する。

回転叩き潰し
ハンマーを大きく振り回しながら敵全員を攻撃し、50%の確率で2ターンの間防御力を下げる。自分の防御力によってダメージが増す。

雷落とし
雷と一緒に敵を叩き落とす。防御力によって威力が増加し、敵の防御力が自分の半分以下の場合は防御を無視する。



巨人討伐の火力担当。ルーンは守護で全て防御%で固めるだけのお手軽仕様。

道中は全体攻撃、巨人には雷落としで猛威を振るってくれます。

 

ヴェラモス(闇イフリート)

f:id:sisyamoyuzu:20180904222053j:image

メガスマッシュ
魔力放出で対象を攻撃し、50%の確率で2ターンの間持続ダメージを与える。ダメージは攻撃速度に比例する。

ギガクラッシュ
敵全員を攻撃し、30%の確率でスタンさせる。ダメージは自分の最大体力に比例する。

魔力転換(パッシブ)
毎ターン味方の弱化効果を一つずつ解除する。ただし、「行動不可能」は解除できない。解除した弱化効果1つ当りに自分の体力が3%回復する。



敵がつけてくる弱体効果をパッシブで毎ターン解除できるのでいるだけで安定。

全体スタン技も持っているので道中のザコもおとなしくできます。

ルーンは無難に迅速と元気で自分は固めてます。難点はこいつの作成かな・・・

参考までに・・・

 

本当は巨人とかクリスタルの攻撃と対する対策も書こうかと思ったのですが・・・

あんまり細かい事を考えずにこいつらを育てて見て下さい。

とりあえずこの5体育てとけばクリアはできるハズです。

参考までに自分のクリアタイムはこんな感じ。

f:id:sisyamoyuzu:20180904232411j:image

まずはこのパーティーでAUTOでクリアを目指していきましょう。

クリアさえできればこっちのもの!

そのうち強いルーンが手に入ると信じてひたすら周回を繰り返すべし!

自分の失敗例

①明らかに適正外のモンスターを使わない。

 何を思ったのか自分は初期の段階でコイツを使っていました。

f:id:sisyamoyuzu:20180904232423j:image

敵の攻撃が痛いのでパッシブのダメージ25%カットを使ってたのですが・・

まぁ火力もないし倒すのに時間かかるんですよねー。

コイツ育てるならテンプレモンスター育てろって話です。

②役割担当が偏ってた。


以前の巨人パーティーはこんな感じでした。

f:id:sisyamoyuzu:20180904232436j:image

火力担当がいないのでとにかく時間がかかりまくり。

安定はするのですが6分越えとか普通でした。効率悪すぎ。

そこからちょっとずつモンスターを入れ替えていって・・・


f:id:sisyamoyuzu:20180904232450j:image

確かこのメンツの時で4分~5分くらい

f:id:sisyamoyuzu:20180904232524j:image

ここでようやく2分~3分くらい

f:id:sisyamoyuzu:20180904232540j:image

ここでようやく1分半切れた!って感じです。

多分ルーンもうちょっと見直せばまだまだタイム出せると思います。


まとめ

上級者からしたらコイツえらそうに何言ってんだとか言われそうで怖いです。

自分の場合はすごく遠回りしてクリアしました。

これから挑戦の人には効率重視でやった方が結果として早く成長できますよ!

今回の記事がクリアできない方の参考に少しでもなれば幸いです。

以上、三流サマナーのししゃもでした♪