ししゃもの生きる道

サマナーズウォーを中心とした気になるゲームなどに関して毎日18時に定期更新中!

格ゲー講座【応用編】俺より強い奴が待つ場所へ

       

ほい、じゃあ早速だけど昨日の続きから行くよー。

 
       

今日は③からスタートですねー。

 

sisyamoyuzu.hatenablog.com

 
ー応用編ー
③全キャラとりあえず使ってみる
④対戦してみる


③全キャラとりあえず使ってみる

       

ここからは応用編だからどちらかと言うと中級者向けになるかな。

 
       

確かに初心者に全キャラいきなり使えって言われても困りますからねー。自分のキャラ使うだけでも精一杯なのに・・・

 
       

とりあえず適当に触ってCPU戦するだけでもOKだよ!なんで全キャラとりあえず使うかって理由なんだけど自分で動かすとそのキャラの得意な事、苦手な事が分かってくるんだよね。この技の後はスキが大きいとかこの間合いは攻め難いから嫌だなとか。

 
       

なるほど、そういうのを積み重ねて覚えておけば対戦時にこちらの有利になるように立ち回る事ができるんですね!

 
       

自分のキャラの長所を生かして相手キャラの弱点を攻めるのは格闘ゲームにおいても基本になるから。これを知ってるのと知らないのだと自分の立ち回り方に大きな差が出るからね。たまには息抜きで他のキャラで遊んでみるぐらいの気持ちでいいからとりあえず全キャラ使ってみてねー。

 

④対戦してみる

       

一番てっとり早く強くなれる方法はやっぱりこれかな。できれば自分と同じくらいのレベルの人と対戦するのが一番やってて面白いし強くもなれるしね。

 
       

どうやら私が今まで練習してきた成果を発揮するときがきたようですね!

 
       

ただ対戦するだけじゃ上手にはならないからね。対戦時は常に考えながらやる事。ちなみに自分が心がけていた事なんだけど、相手が何をしたいのかを常に考えてそれを潰していく事を念頭に戦ってたよー。

 
       

どうしよう、全く言っている事の意味が分からないです。

 
       

例えば自分がジャンプして飛び込みたくなるような絶妙な距離の時は相手も同じ事を考えている事が多いのね。そういう時にこっちがわざとスキをみせるような動きを作ると相手が飛び込んでくる→そこを迎撃みたいにロジックを作っていく。

 
       

文章で書いていると凄い簡単そうですけど実際にそんな事できるんですか?!

 
       

これ他の人信じてくれなかったんだけど、すっごいやり込むと相手がどう動くかが見えてくるんだよね。先の動きが分かると言うか自分の予想通りに相手が動いてくれるから後はそれに合わせて対処するだけ。

 
       

それって未来予知じゃないですか?!ありえないですよ!!

 
       

不思議な話なんだけど以前は見えたんだよねー。ただCPU戦の時は全く見えなかったから全然面白くなかったなー。

 
       

そんな特殊能力があるならスト5とかの大会で優勝狙えますよ!やりましょう!!

 
       

残念ながらつい最近とある格ゲーやる機会があってさ。1ステージのCPUにボコボコにやられました。

 
       

クッソ弱いじゃないですか!ここまで散々講座しておいてこれは酷い・・・

 
       

10年ぶりくらいにプレイしたからね・・・やっぱり日々の練習は大事だよ。あくまでも昔は強かったって話だからね。

 
       

ししゃもさんと同じ年の【ときど】さんは海外でプロゲーマーとしてバリバリ活躍してるって言うのに・・・

 
       

プロとアマチュアを比べるな!でも今から本気で格ゲーやりだしたらどこまで全盛期の強さを取り戻せるんだろう。反射神経とか明らかに衰えてるのが自分で分かるのが悲しい。

 
       

今からでも遅くないです!PS4とスト5買ってこれから特訓しましょう!