ししゃもの生きる道

サマナーズウォーを中心とした気になるゲームなどに関して毎日18時に定期更新中!

格ゲー講座【基礎編】俺より強い奴に会いに行く

       

そういえばししゃもさんってKOFとかストⅡとか好きですよねー?格闘ゲームは強いんですか??

 

       

昔は強かった方だと思う。地元のゲーセンで最高35連勝くらいかな??

 
       

ふぁ?!100円でどれだけ遊んでるんですか?!

 
       

朝一でゲーセン行って乱入されてそこからお昼過ぎくらいまでやってた。さすがにお腹空いたし飽きたから途中でこっそり帰ったけど。

 
       

それだけ強かったなら今から格闘ゲーム始めたい人に格ゲー教えたりとかできるんじゃないですか?多分やりたいけど敷居高いから無理って思ってる人も多いと思いますよ。

 
       

うーん、最近の格闘ゲームが全く分からないからなー。最近全然やってないし。しかもほぼ2D格闘ゲーム専門だぞ?

 
       

基礎的な物だったらきっと変わってないハズですから大丈夫ですよ!

 

ってなわけで今回は2D格闘ゲームが上手くなる練習方法の話!

 

       

とりあえず自分が当時やってた個人練習方法をざっと思い出してリストにしてみるねー。

 


ー基礎編ー
①コンボ練習
②ガード練習

ー応用編ー
③全キャラとりあえず使ってみる
④対戦してみる

       

凄く大きくざっくり分けるとこんな感じかなー。

 
       

思ったより項目少ないんですねー。これなら私でも覚えられそう!

 
       

初心者向けの基礎でいいんでしょ?なるべく分かりやすいように専門用語を使わないで説明頑張ってみる。

 

基礎編 ①コンボ練習

       

コンボってのは連続技の事ね!まず自分がやってるゲームの使用キャラのコンボの勉強から。今はネット探せばコンボの紹介とか出てるからとりあえずそれを練習してみよう!で、ここで一番大事なのはコンボはどんな状況でも100%決められる物から覚える事!!

 
       

どんな状況でも?それはどういう意味ですか??

 
       

コンボによっては状況が限定される物もあるんだよ。例えば相手が通常のキャラと比べて大きい奴限定とか、通常より攻撃を与えた時ののけぞりが大きいカウンターHIT限定とか。そういうのを状況に応じて使い分けられるのが上級者なんだけどゲーム始めたばかりでそれを要求されるのはさすがにムリぽ。

 
       

最初は簡単なコンボから覚えていって上達してきたら色々応用を利かせていく感じですね!

 
       

そうそう!あとはコマンド入力をミスらないようにする事!コンボの途中で違う技が暴発すると逆に相手にコンボ決められちゃうからね。毎日練習するのが大事。

 
       

KOFとかこれでもか!ってくらい複雑なコマンド入力多いですからね。

 
       

KOFでも特にコマンドが複雑だったのがギースってキャラでさ。こいつはレイジングストームって必殺技があるんだけどコマンドが【↙→↘↓↙←↘+P】とかもはや初心者には嫌がらせに近いレベルのキャラ。でも毎日コマンド練習してれば相手がジャンプしたのを確認してから【↙→↘↓↙←↘+P】を瞬時に入力して打ち落としたりする事もできるようになるから。

 
       

日々の鍛錬が必要・・・想像以上にストイックな世界ですね。

 

基礎編 ②ガード練習

       

次はほとんどの人がやっていないであろうガードの練習です。はっきり言っておきますがこの練習法はクッソつまんないです。適度に強くなりたいなーぐらいの人はゲームが嫌いになる可能性もあるのでやめといた方がいいです。

 
       

そんなに過酷な練習なんですか・・・

 
       

いや、やり方は至って簡単だよ。CPUの攻撃をひたすらタイムアップまでガードし続ける。相手が投げを狙ってきたらそれも投げぬけする。それをひたすらセット数決めて繰り返すだけ。

 
       

確かにつまらないですね。これって何か意味があるんですか??

 
       

こちらが攻撃の事を考えなくていいから相手の動きをじっくり見れる。だから相手のキャラの攻撃のタイミングや攻撃の途切れるタイミングを観察ができるんさ。あとは敵の中段攻撃に反応できるようになるとか。

 
       

ん、中段攻撃ってなんですか??

 
       

基本的に2D格闘ゲームってジャンプ攻撃は上段ガード、その他の地上攻撃は下段ガードで全部ガードできるんだけどたまに中段攻撃って言うのがあるのね。これだけは下段ガードできないからガードを上段に切り替える必要がある。

 
       

そんなに瞬時に反応できるものなんですかー??

 
       

ほとんどの中段攻撃は攻撃の前に一瞬タメが入るからガードに専念してよく見てればガードの切り替えはそんなに難しくないんだよね。

 
       

それを実際の対戦に生かせるように特訓してたわけですね・・。

 
       

今考えるとちょっとした部活並みに特訓してたんだなー。そりゃそこそこ強くなるわ。

 
       

思ったより記事が長くなったので続きは明日にしましょうか。

 
       

じゃあ明日の内容は応用編をお届け致します!