ししゃもの生きる道

サマナーズウォーを中心とした気になるゲームなどに関して毎日18時に定期更新中!

【SDガンダム GGENERATION OVER WORLD 】やり込めガンダムゲーム【SDガンダム Gジェネレーション DS】

ザ・思い付きで記事を書くししゃものゲームレビュー!
本日ご紹介させて頂くのはPSPとDSのGジェネです。Gジェネといえばガンダムシミュレーションゲームで有名ですがその中でもクオリティが高い物をご紹介させて頂きます。

SDガンダム GGENERATION OVER WORLD 】

 

 

育成好きな方に超お勧めガンダムゲーム。自分のオリジナル部隊を作ってガンダムの原作ストーリーに殴り込みができます。とにかくカスタマイズ&育成要素が高く、自分の部隊を作って俺ツエーーができます。原作キャラクターをスカウトする事も可能!そして完全オリジナルのマイキャラクターの作成まで!

オリジナルキャラと原作キャラを組み合わせるも良し、原作キャラで揃えるも良しでまさに自由な編成ができます。キャラクターの育成の幅もかなり広くなっており、たくさんのアビリティーの中からポイントを消費して好きなものをつけることができます。これによって原作通りのイメージで強化するも良し、原作のイメージを崩して強化するも良し、育成の自由度が高くなっています。

f:id:sisyamoyuzu:20180717030620j:plain


カスタマイズの高さはキャラクターだけではなくBGMまで対応しており、あらかじめ自分で準備しておけば戦闘BGMを自由自在に変更することも可能です。

なのでシャイニングガンダムに乗せたプルでBGM『嵐の中で輝いて』を流しながらSEEDの世界で大暴れとかもはや意味不明な事とかも平気でやれますww

このジージェネの特徴としてはジェネレーションブレイクというシステムで条件を達成すると全然違う時代のガンダムがいきなり乱入してきます。このジェネレーションブレイクを2回起こすとオーバーインパクトというシステムが発動します。どうなるかと言うと今まで味方だったゲストユニットが全員こちらに襲い掛かってきますな… 何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった

f:id:sisyamoyuzu:20180717030634j:plain


ただ、ストーリーに関しては原作のシチュエーションが冒頭にちょろっと展開されるだけで合間にイベントも特になく、敵を倒してステージ終了って感じなので人によってはあっさりしすぎていて微妙かもしれません。ストーリー重視という方には次のガンダムをおすすめします。


SDガンダム Gジェネレーション DS】

 

こちらのGジェネは小隊システムを採用しており、ユニット最大三体でチームを組んで戦えるシステムとなっています。相性によって攻撃力が変わるシステムや「射撃」が「近接」より早く攻撃できるシステム、スパロボのように精神コマンドがあるシステムなどゲームシステムがよく考えられています。

PSPGジェネと比べてカスタマイズ性こそ広くはないかもしれませんが、このゲームの凄いところはそこじゃないんです。。

なんと言ってもゲームオリジナルのストーリーが素晴らしいの一言!例えばですが、ジョニー・ライデンにときめくシーマ様、彼女に説教されて仲間になるロリハマーン。マウアーが死ななかったおかげで立派な漢になったジェリド。

f:id:sisyamoyuzu:20180717030348j:plain


極めつけはルートによってア・バア・クーでアムロが死亡してしまい、それをきっかけにNTへと覚醒するカイ・シデンが敵としてνガンダムで現れるという超展開。「人の心の光を見せなきゃいけないんだろ」「νガンダムはダテじゃねえんだ」と叫びフィンファンネルを乱舞させる最強のNT・カイに度肝を抜かれること間違いなし。

これだけ聞くと原作無視のめちゃくちゃなストーリーだと思うかもしれませんがもしものストーリーが全ていい方向性に向かっているという極めて珍しいゲームだと思います!まだ未プレイの人はぜひともこのストーリーの面白さを味わってもらいたい!!

以上、現場からししゃもがお届け致しました!!