ししゃもの生きる道

サマナーズウォーを中心とした気になるゲームなどに関して毎日18時に定期更新中!

史上最凶やり込みシミュレーションRPG【魔界戦記ディスガイア refine】馬鹿な! レベル4000だと!?

やり込み要素と言えばこのゲームは外せないでしょ!
史上最凶やり込みシミュレーションRPGの名前にふさわしいやり込み要素が満載に詰まっている最高のゲームです。ししゃもはこのゲームを2年ぐらい延々と楽しんでました。おそらく人生でもっとも時間を費やしたゲームです(笑)


魔界戦記ディスガイア Refine 初回限定版 【限定版同梱物】・オリジナルサウンドトラック・セレクション ・日めくり卓上カレンダー ・特製三方背BOX 同梱 - Switch

 

やり込み要素はどんな感じ?

カンタンに説明するとレベルの最大値は9999、HPは4000万超、各種能力値は2000万超まで成長させられます。レベルを上げてから転生をするとレベルが1になってしまいます。が、単純に育てなおしになるだけでなくそれまでのレベルやパラメータによって素質にボーナスが加算されるため、パラメータ成長率が高い状態で育てなおす事が可能となります。このシステムを利用して育成を繰り返しキャラクターを強化していきます。

f:id:sisyamoyuzu:20180714103345j:plain


更にディスガイアには装備品を強化できるアイテム界と呼ばれるアイテム一つ一つに存在するランダムダンジョンがあり階層をクリアすることによってアイテムを強化できます。このランダムダンジョンが曲者で強化する武器が強ければ強いほどアイテム界の敵も強くなっていくため全く持って油断できません。

f:id:sisyamoyuzu:20180714103438j:plain


そして上記を駆使して最終的に挑むのが裏ボス【超魔王バール】です。
超魔王と言うだけあってレベルは4000・・・馬鹿な! レベル4000だと!?は名言。
こちらのレベルを9999にしてもまともに戦ったら殺られます。ってかストーリーをクリアするのに必要なレベルが80ぐらいあれば十分なのにインフレしすぎじゃね???

 


ちなみにこの裏ボスのバールさん、ディスガイアシリーズの名物ボスとなるのですがシリーズを重ねるごとに凶悪さが増していきます。最新作のバールとかもはやどうやったら倒せるか分からないぐらいチート強化されています。まさに「ぼくのかんがえたさいきょうのらすぼす」って感じです。

 


システム的にも他のシミュレーションゲームと違うのが暗黒議会システムですね。
暗黒議会では様々な願い事を提案して、新しいキャラを作成したり、お店の商品を良い物にしたり、敵の強さを変更する事ができます。もし提案が通らなければ賄賂を渡して議員達の心を揺さぶることもできます。それでもダメそうなら強行突破もできます。反対意見の議員達を力でねじ伏せましょう。魔界はそういう所なので(笑)あ、返り討ちにあうとゲームオーバーなので気をつけましょう。

f:id:sisyamoyuzu:20180714103404j:plain


どうでしょうか?面白そうでしょう?先日紹介したエルミナージュディスガイアは鉄板の面白さなので合う人はどっぷりとハマること間違いないと思います。
この記事は初代のディスガイアに関して書いているのですが、プレステ4とスイッチで高解像度化された『魔界戦記ディスガイア refine』ももうすぐ発売されるみたいなのでまだ未プレイの人はこれをやるのがいいと思います。

disgaea.jp

このゲームの難点はやり込み要素に集中し過ぎてストーリーが全く思い出せない所ですね。ゲーム性が素晴らしすぎてどんなストーリーか全く記憶に残ってないww
レベル上げを純粋に楽しいと思える人にはたまらないですよ。ま、これも人を選ぶゲームなのは間違いないですけどね・・・少なくとも万人受けではない!!

以上、ししゃもが現場からお伝え致しましたー!!