ししゃもの生きる道

サマナーズウォーを中心とした気になるゲームなどに関して毎日18時に定期更新中!

爆級連発【ビーダマン】締め打ちしすぎて指が痛い

みんな、心の片隅で覚えてるかな?
ビーダマンの事を・・・

f:id:sisyamoyuzu:20180706114117j:plain


というわけで今回の懐かしネタはビーダマンです。

 


ビーダマンとはなにかと言うとおなかにビー玉を装填して発射して遊ぶと言う極めて単純なおもちゃになります。当時コロコロでビーダマンを扱った漫画も連載されており、漫画内で登場したファイティングフェニックスは大人気で買うのがとても困難だった記憶があります。


スーパービーダマン 114 PIビーダマン・タマゴスペシャル バトルフェニックス

 

もともとはビーダマンはボンバーマンを元にしたおもちゃだったのですがそれが競技用に性能を特化していき、更にはカスタマイズをすることによってとんでもない破壊力を生み出すシャレにならない物もありました!!

 

当時は謎の運営JBA(All-Japan B-daman Association)とか、ツッコミどころ満載な感じがあったりしたのですが、なぜかJBA公式とか言われるとスゲー!とか子供心に騙されていた気がします。。


JBA バンバーマン 認定5種競技セット’97

 

自分が子供の頃に熱くなっていたのはスーパービーダマン世代だったのですが、その後も調べたらバトルビーダマン→クラッシュビーダマン→メタルビーダマン→クロスファイトビーダマンと進化をしていったみたいですね。

 

ちなみにルールを守ってビーダマンで戦う人を「ビーダー」と呼び、ビーダマンを人に向けて打つ悪い人をダークマター呼びます。響きがかっこいいな(笑)

 

上記でも書いたのですが、当時連載されていた【爆級連発!スーパービーダマン】当時本当に大好きでした。大人気でアニメ化もゲーム化もしましたしね。結局最後どうなったのかは不明なので今更過ぎるとは思いますが、コミックス全15巻大人買いしてみようかと考えています。

 


スーパービーダマン ファイティングフェニックス

 

この記事を読んで懐かしい!って思ったあなたは立派なアラサー世代です(笑)