ししゃもの生きる道

サマナーズウォーを中心とした気になるゲームなどに関して毎日18時に定期更新中!

プラモシミュレーションを再現してしまう時代【プラモ狂四郎】

突然ですがガンプラが大好きなんですよ

 

f:id:sisyamoyuzu:20180628223749j:plain

 

ガンプラの思い出

ツイッターを最近やり始めて色々興味のあるものに飛びついたりかじったりしているうちにモデラーさんのガンプラ作品を見つけて突然思い出したのがプラモ狂四郎

 


多分今の若い人のほとんどは知らないと思うけど、自分で組み立てたプラモデルをプラモシミュレーションと呼ばれる仮想空間で戦わせると言う斬新な漫画でこんな事できたら楽しいだろうなと思って夢中になって読んでいた記憶が残っています。
ちなみにですが魔改造という単語が初めて出たのもこの漫画です。(今では違う意味で使われていますが・・・)

 


プラモ狂四郎(7) (講談社漫画文庫)

 

あれ、コレどっかで見たことあるような・・


でも冷静になって考えてみるとゲーセンの戦場の絆とかもろプラモシミュレーターだよね・・実際ゲーセンで働いていた時とか導入された時の人気やばかったし。
今でこそプレイ料金がかなり安くなってるけど、稼働初期とか1プレイ500円とかだから給料のほとんどを突っ込んでる人とかいたもんな。。

 

f:id:sisyamoyuzu:20180628224229j:plain

 

ただ戦場の絆プラモ狂四郎のようにガンダムをパーツごとに交換して改造とかはできないのでちょっと違いますね。どちらかと言うとガンダムシミュレーターだな。



で、見つけたのがガンダムブレイカーってゲーム!

gb.ggame.jp
何コレ自分で作ったガンプラで戦えるじゃん・・・
素敵・・・

 

しかも何が凄いって、SDガンダムが仲間で戦ってくれるんですよ!

f:id:sisyamoyuzu:20180629001048j:plain


こんなん絶対に楽しいにきまってるでしょうに!

だってガンプラいじくって自分の好きなようにカスタマイズして戦えるんだよ?
カラーリングとかもいじれるんだよ?

f:id:sisyamoyuzu:20180629001602j:plain

 

 欲しい、欲しい、欲しい!!!
こんなん買ったら一日中カスタマイズして終わってしまうわ。

 


【PSVita】ガンダムブレイカー3 Welcome Price!!

 

ちなみに最新作のNew ガンダムブレイカーの方は発売数日で早くも評価がやばい。
そうそうにクソゲーオブザイヤーにノミネートされているし。

 


【PS4】New ガンダムブレイカー ビルドGサウンドエディション

 

 しかし、30年前に漫画で描かれていた事がこうしてゲームで実現されていく事に感動を覚えますね。当時は夢物語だったかもしれないけど本気だせばプラモシミュレーターとか今の技術なら作れるんだろうなー。

 

 

今はVRのゲームとかも出てきているからプラモ狂四郎の世界もそう遠くないんだろうなーと感じています。ってかバンダイとか本気出して開発すればいいのに(笑)
ガンダムビルドファイターズとかがその伏線だとしたらマジで熱いんですけどね。
それまでとりあえずはガンダムブレイカー3買って遊ぶことにします!